鬼人の都

自身の双極性障害について

ドラッグ カフェイン アルコール

双極性障害と縁のきれないこの三つ


個人的な影響力ランキング


第3位 アルコール

第2位 カフェイン

第1位 ドラッグ(睡眠薬)


酒を飲んでも変化に気付かない

最近はビール350ml相当を週に2、3回


主治医から「酒を止めることは推奨するが、断酒がストレスになるなら程々に」との言葉を頼りに程々に


カフェインはかなり敏感になってしまった

普段はかなり控えていて、15時以降の摂取はやめた


ネスプレッソ一杯 カフェイン約70mg

ドリップ(15g) カフェイン約200mg


ドリップコーヒーは体調が良い日にだけ飲んでいたが、頭がボーッとすることが多いためほとんど飲まなくなった


不思議なことに、午前中にコカコーラゼロ350ml(カフェイン34mg)を飲んだところ、午後から非常に調子悪い


頭の中で抑制と活性化が同時に起きている感じ

目を閉じて不安定状態が過ぎ去るのを待つのみ


元々、カフェインに対して反応性が高かったので、意識はしていたがこれほど酷くなるとは

チビチビ長時間飲んでいたのがダメだったのか


カフェインの摂取量とタイミングは要注意


睡眠薬、重要性を思い知らされた

減薬・退薬に向けてレンドルミン半量にしたところ、入眠障害・中途覚醒・早朝覚醒とあらゆる症状が出てしまった


全量に戻すとすぐに元通り


減薬はしばらくお預け


つづく