鬼人の都

自身の双極性障害について

幻聴とヘッドホン

長年愛用してきたヘッドホン(BOSE QC35)の電源をoffにしても何故か電源が入りっぱなしになっていて困っていた


ついでにイヤーパッドもボロボロになり、そろそろ買い替え時かと思いつつ


今は躁状態ではないので、高額な物を買う気になかなかなれず


とりあえず音は鳴るからイヤーパッドだけでも取り替えてみた


すると何故か電源入りっぱなしに状態まで直った


元々は幻聴を紛らわせるために買ったヘッドホン


愛着があり、何より自死を防いでくれた大切な物


まだまだ使えるようで何より


幻聴と言えば真っ先に思いつく疾患は統合失調症


双極性障害で検索してもなかなか出てこない


双極性障害と統合失調症は脳の器質変化やリスク遺伝子など似ているところが多いそうで


統合失調症寄りの双極性気分スペクトラムと言ったところだろうか


症状としては教科書通りの2型双極性障害に加え、6割の患者が有する認知機能障害、さらにオマケの幻聴


生き辛いが文句を言っても始まらない


「死ななければならない」と朝から晩まで聞こえていた鬱状態なあの頃


ヘッドホンのおかげで辛うじて生き延びた


ヘッドホンも生き延びたことだし、二人三脚でもう少し生き延びてみましょうか


つづく